Yahoo奇摩知識+將於 2021 年 5 月 4 日 (美國東部時間) 終止服務。自 2021 年 4 月 20 日 (美國東部時間) 起,Yahoo奇摩知識+服務將會轉為唯讀模式。其他Yahoo奇摩產品與服務或您的Yahoo奇摩帳號都不會受影響。如需關於Yahoo奇摩知識+ 停止服務以及下載您個人資料的資訊,請參閱說明網頁。

Lv 753,685 points

草地郎

最佳解答29%
解答2,934

故鄉!!只有故鄉最叫人懷念且難以忘懷!!又有誰沒有故鄉?又有誰不會懷念著故鄉!!啊!!故鄉啊! 啊!故鄉!!世界上如果有值得追懷的而且也不會違背您的那唯一的是那永遠叫我們難以忘懷的"故鄉"!!!,雖然再也找不到昔日留下來的足跡,那童年的夥伴歡聲笑語雖然也絲毫無法再顯現,無法再尋回過去的所有、、、、可是那一幕一幕的留影;一草一木再也找不回喚不醒的親情們!!啊!!故鄉啊!!故鄉!!一位漂浮蕩漾隨著風隨著命運起伏不定的流浪者的我,曾經想再次悄悄獨步循著鐵軌走了很長的路偷偷的返回故鄉,可是卻變得很寂寞!!心想著;好好努力等有一天再重建家園可是!!當我有足夠的力量時,回到故鄉時,一切都再也沒有存在了!!啊!!是誰出賣了故鄉!!是誰壟斷了祖先的溫馨家園!!就算在這異國他鄉隔多久我還是默默中在追憶著;永遠難以忘懷的祖宗的血脈的魂園;"故鄉"!!。 小學一畢業就開始像似無根的浮草隨著命運的風遙浪擊著!! 從小所抱負的希望也不再讓我這位出自於醫生世襲者再有甚麼當醫生的念頭了!! 只恨一切是命運!!來到異國拼命的努力雖然創造著一家又一家的屬於自己的心血努力欣慰結果、可是無情的親情卻忍心將我三代祖魂地變賣掉、讓我回去故里再也找不著自己的家園!! 啊!!無情啊無情!!

  • 敬請賜教;公司贊停營業想再繼續經營

    公司辦理暫停營業而今想再進行營業,盼望有知識高明者或有經驗者提賜高知如何來辦理復業進行繼續經營??是否尚須透過會計師事務所、有否必須再次經由原先代以申請公司的起初原先的會計師事務所呢??或是任何一家會計師事務所皆可嗎??公司想增員是先辦灰復而後申辦增員亦是否同時可以申請呢??麻煩敬請諸位高識者或有經驗者能來賜教!!且提供高明之見解。 謝謝!!敬盼。

    1 個解答考試8 年前
  • 這世界真的有;"詛咒"有;"神符令"嗎?

    這個世界真的有;詛咒、 還有;神符令??有誰知道嗎?

    3 個解答神話與民間傳說8 年前
  • 日翻中;『旅の道連れに景気との関連』

    『旅は道連れ、世は情け、景気との関連』

    旅は道連れ、世は情けとは、言うまでもなく、人情義理であり、確か台湾に行ったら珍しい景観地も、美味しい物も沢山有りますが、だけど好きな記念品や、美味しな食品や或いは食材などを此れも、それも、あれも欲しいと家族に味わせてみせたいとそう思っても、最後お帰りの空港に帰国のチェックインになると; 冬厚着 + 僅かな手土産は20Kgの航空会社の厳しい重量制限で本当に言うと全て今迄旅の楽しみと再び来ると言う意欲が完全に泡となってしまうのだ!!。こんな招致の表と帰りの厳しい制限の裏が存在しているとは本当に台湾の国内景気果たして良いとは想像が限らないではなかろう??。皆さんの考えは如何でしょうか。せめて冬は元来の25Kgに戻すべきではないでしょうか、各航空会社のご見解は??』

    旅人;草地郎 阿蘇

    4 個解答語言8 年前
  • 相信真會有;"詛咒?? 或符令??"

    常看鬼故事書裡有著;"詛咒" 或壞女人用:"符令"來破害自己看定的對象而施破壞

    他人家庭迷魂對方丈夫騙取錢財使對方家破離散、、、、: 真有"詛咒" 與: "神符"??

    的存在嗎??

    3 個解答神話與民間傳說9 年前
  • 日文翻中文

    「心は、見えませんが、心遣いは見えます。」

    (KOKOROWA 、 MIEMASENGA 、KOKOROZUKAIWA MIEMASU。)

    「思いは、誰でも見えませんが、思いやりなら、誰にでも見えます。」

    (OMOIWA 、DAREDEMO MIEMASENGA 、OMOIYARINARA DAREDEMO

    MIEMASU)。 

    3 個解答語言1 0 年前
  • 「欠片の思い出に病床中の母親に」

    自分には今迄印象が一番深い思い出と言えば幼い時に何時も周りの大人に;「あなたのお母さんは遠い日本からお父さんに嫁いで台湾に来て色々と苦労して本当に可哀そうだから大人に成ったら、必ず親孝行をするのよ!!」、それから、浮き草の様に彼方此方と、故里も小学校卒業と共に母親も完全に分れ離れな歳月でした。もう既に還暦に成るなのに、振り向いて過ぎ去ったの日々は、想像も着かずまるで運命の悪戯の如く、目の前に何時も入退院繰り返している度に、どんどん痩せ細く母親の姿を

    見ると、心底から;「お母さん、どうか早くお元気に成ってお家に帰りましょうね!!そんなに台湾へ行きたいなら、これから連れて行くのよ。」、と穏かで何時も寂しそうな母親の顔を浮かぶと、自然に眼には涙が沁みついて、、、過ぎ去った記憶の中に何度も

    何でそんな無責任な親父の為に僕を犠牲にしたんだ、と母を責めて、離婚したら日本に戻れば僕もそんな六年間も異母に虐めずに済むのに、、、しかし、今になって自分も、母の苦労が解って来た様な気がする。昔、台湾で浮き草のように流れて自分の家のない想い出と一日生活費用を二、三十元しか貰えないの母親には、絶対二度とそんな惨めな思いはさせないだ、と心に誓って一所懸命頑張った今になって、どうやら、もう疲れて力も尽き果てた様な気がして、三十何年間のあいだ、本当にアッと言う間に自分の母親はもうすでに九十代の高齢者となって、これから、間違いなく

    母親に親孝行するから、「どうか神様、僕の母親を一日も早く回復させ、元の元気で

    微笑みな笑顔を取り戻せられて、そして僕が母親の好きな台湾へ連れて行きたいのや、、、、」。

    樹、静かならんと欲すれども風止まず!! どうか、この祈りが間に合うように、、、、。

                  異國他鄉的草地郎;阿蘇ASO

    語言1 0 年前
  • 笑い話し;「意味の中に有る意味」

    有る日台湾の友人と日本の友達と三人で美味しいラーメンでも食べに行こうか、と

    日本の友達が言い出して、行きなれの;「珍豚香」と言うラーメン屋さんに、三人で

    そのラーメン屋さんに入って、同じラーメンを三杯注文したが、店主は物凄い厳しい

    そうな面をして、出来上がったラーメンを各自の前に持って来てが、私達に熱い内に

    召し上がねば、折角の味が、、、、と、余計なせいわを謂い付けられて、話し合いも

    出来ない様な雰囲気で、食べ終わったら三人すぐ店へ出て、日本人の友達が;「どう

    味は美味しいだろう!!!、」と、聞いたら、台湾の友人が;「お!! 珍豚香で食べたら、あの

    店長の顔を見るだけで;本当に「ちんとんこう!!! 」と、意味の中に有る意味で言って

    結局日本の友達は、意味が分からないで、じゃ今度又、来ましょうよ!!。

    苦笑いながら、そうね、チャンスが有れば、その時に、、、とあやふやで;「本当に

    珍豚香=チントンコウ ね!!」

                異國他鄉的草地郎;阿蘇ASO

    語言1 0 年前
  • 欠片の思い出に、『元旦」

    今日は僕の生まれた国ー"台湾"で年に一番賑やかな「お正月 = 元旦なんだ!!」

    考えれば、自分が小学生四年生の時から既にお正月ってそんな楽しい思い出が

    殆ど記憶の中にお正月の楽しみ、或いは落とし玉を貰ったそんな記憶が本当に

    残っていなくて、誕生日のケーキもお祝いのプレゼントも残念ながらさっぱりでした。

    今になってもう既に半世紀の色んな道を歩んで来たのに、これから何時か自分は

    もう一度生まれた祖国の「台湾でお正月を迎えたくて、記憶の中に残っていない

    その周りの雰囲気を沁みるほど感じたいだ!!、その時、御年玉を頂戴ね。!!」と家内に

    冗談半分で言ったら、家内は;「良いよ!!、来年でも行って見ましょうか。」、それを

    聞いたら、今の自分も来年のお正月を「もう再び寝正月にしないぞ!!」幾らか、本当の

    生まれた処でお正月を体験しに参りますぞ!!。 だけど、自分の故里が、、、、、、、、

    脳裏に消されず記憶、そして、心の底に叫びたい;「我が故里を返せ!!」、、、、、。

             異国の流離の田舎もん より 「涙の赤い故里へ」

    其他:音樂1 0 年前
  • 「欠片の思い出に、、、」

    「欠片の思い出に、、、」

    日本、台湾のハーフで生まれて来た僕には、今迄生きて来た日々の三分の一が出生した台湾で過ごして来ました。当時の年代は、兵役義務を終えなければ、出国が

    許さず、三年の徴兵制度を終えてから、やっと日本に両親の元に戻って一緒に生活が出来るように成りました。台湾での思い出は;*最後の初中級学校でその後が完全に国民九年制度で小中一貫性となり、また、自分が小学生のごろ、当時に使っていたトイレットペパーも今の御用の紙と完全に違って、考えれば、今も台湾で時々に神社または、お寺で見当たる一種あの世にいるご先祖様に、或いは御神様に捧げるお金だそうです。考えたら人間って使用する物は時代と共に進歩して物も変わって行くのに、ところで、宗教だと、幾年になっても心が変わっても、その供えが全然以前と全く変わらないものですね!!。 もう御爺ちゃんに成ったのだ!!嗚呼!! これからも台湾の

    色んな欠片の思い出を自分の背に追って静かな片隅で味わいながら余生の日々を

    淡々と過ごして行くであろう、と思います。これからも自分の欠片の思い出を思い出す度に、文書で短編的に描こうと考えて居ります。が、不解くな点が有れば多めに

    見過ごし流せるように、何卒、宜しくお願いします。

    語言1 0 年前
  • 台灣的離婚率是高達居世第二位!!應該要有離婚典禮

    台灣的男女離婚率已經是居世界第二了!!要如何防止這輕率;說離就離???

    人生中從有生命直到人生永遠絕別時都有著;"喜,怒,悲,歡" 的慶典或儀式!!

    就算朋友間發生不愉快的事後,彼此袒胸和解都有著;"喝歉酒!!解誤會之歡!!"

    為什麼!!為什麼??同樣有過歡喜盛宴,有過新婚亦有過愛的誓約甚至向神發誓

    也有法院的法官來公正之下使倆位原本是陌生人而來聚集在一起甚至期盼著

    永不分離!!來生來世亦願再許配成雙!!沒想到一卻來匆匆而去更是匆促!!像這樣!!

    為什麼!!!為什麼???讓我們也來個法律規定的;"離婚典禮!!!"好讓這不想守約的

    倆位來追味前因後果!!也讓自己面對著;"倫理,鄉里,且證婚人"還個公道!!。

    草地郎

    5 個解答婚姻與離婚1 0 年前
  • 我喜歡看每週四的"新兵日記"但有些句子不懂!

    是;「時代遅れ??」台湾のテレビの「新兵日記」を殆ど毎週の木曜日女房と二人で「遠洋跨海亦在日本亦來入魔觀賞著!!」、可是劇情中的;"班長是不是很「機車」這個「機車」はどう言う意味か??又「粉絲」又是什麼意思??看了那麼久了可是夫妻倆

    再怎麼猜就是猜不出這兩個語句的含意、意思???有誰能告訴我們呢??

    異國他鄉的草地郎

    6 個解答語言1 0 年前